ensembleyuka@gmail.com


by t-ensemble
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヘッドドレス a/w

おはようございます ´◡`°°


朝からキーンと寒いですね。
寒いのは苦手だけど、キーンとする冬のにおいは好きかな。


ちょこちょこと作っていた
ヘッドドレス°°°

nidさんのイベントに並びます。

////////////////////////////////////////////

おさんぽマルシェ gift!

🌜 12/10(thu) - 11(fri)

open 11:00-17:00

@ nid (熊本)

////////////////////////////////////////////

裂き編みヘアバンド°°°

リネンや綿 の生地を染めて
毛糸のヘアバンドに織り交ぜています。


異素材との組み合わせが
良い具合に ´◡`


colorは3色。

beige・black・gray


d0261758_07484407.jpg


beige (右)
black (左)


d0261758_07484497.jpg


gray (左)


お友達にmodelさんになってもらい、
写真を少し撮りました ´◡`

着けたときの雰囲気が伝わるといいな。



美味しいランチを食べながら。

d0261758_09014233.jpg



d0261758_09014200.jpg


もぐ。

d0261758_09001086.jpg


そして
みんな揃って濃茶ショコラ。笑

d0261758_09083811.jpg


美味しいくって、ちょっとずつ
ゆっくり食べた ´◡`°°°

美味しいが ずっと続くように ´◡`


d0261758_09001070.jpg


可愛い2人 ´◡`
いつもおしゃれで 心優しい。
憧れのお2人なのです ♡♡




そして こちらも。
cutwork antique ターバン°°°


d0261758_09001175.jpg



d0261758_09001111.jpg



d0261758_09001147.jpg



前で結んでも。後ろで結んでも。


d0261758_09001119.jpg


cutwork antique ターバン (薄手) ↑



d0261758_09001178.jpg


cutwork antique ターバン (厚手)

woolの生地を重ねているので、
程よいボリュームがあり
あったかなのです ´◡`

d0261758_09001250.jpg



d0261758_09060182.jpg



お試しくださいね ´◡`

cutwork antique ターバンは
antique生地を使用していますので、
1点ものになります。

生地のダメージ等はあまり感じませんが、
antiqueの風合いとご理解いただけると幸いです 。


d0261758_09060123.jpg


わたしは 裂き編みヘアバンドのblackを着けています ↑


d0261758_09104523.jpg



d0261758_09104650.jpg



話は尽きず‥‥
楽しかったね ☕️ ´◡`
ありがとう ♡





Instagram ↓

https://www.instagram.com/t_ensemble/?hl=ja

こちらも 合わせてご覧ください ´◡` ♪



















[PR]
by t-ensemble | 2015-11-30 07:34

sample 企画展

イベント参加のお知らせです ´◡`


遅くなってしまいましたが、
本日 11/30 より 以前からお世話になっている
confeito さんの企画展に参加します°°°



「s a m p l e」

(植物標本とサンプラーをテーマにした展示)
  
🌜11/30-12/1・2・4・5

open 11:00~15:00

@ 伊奈町 confeito (埼玉)


http://confeitooo.exblog.jp/




d0261758_07322368.jpg


ぷちぷちの実の耳飾りや、bouquet brooch、
wild flowers と名前をつけた
新しい根っこシリーズも 並びます°°°


d0261758_07322335.jpg






d0261758_07322357.jpg



ぜひぜひ
手にとってご覧くださいませ。


他、
テーマにそった作品が
たくさん並ぶようです ´◡`

confeitoさんのblogに参加作家さん
ご紹介されていますのでチェックしてみてくださいね!




どうぞよろしくお願いします ´◡`°°°




[PR]
by t-ensemble | 2015-11-30 07:23

染め色


布から花をつくる。
布花。


d0261758_00521841.jpg


d0261758_00521994.jpg


d0261758_00521940.jpg



葉となり、花となり、茎となり、根となり。。。


生地から染めることもあれば、
カットして、染めることもあります。


染めることは1回ではなくて、
何度も重ねて、乾いては 様子を見て。。
の繰り返し。


そこに深みが生まれます。


例えば、
表に出てる色が 緑 でも、
奥の奥の方には

茶色や紫や、黄色も隠れてる。


じーっとみると見えるかも。















[PR]
by t-ensemble | 2015-11-25 00:41

11/22/2015

最近 blogの更新が多いですが。
ただの気まぐれです。

d0261758_23571794.jpg





そのとき、そのとき思ったことを
書いておきたい、ひとりごとです。


IGも疲れたなーと、たまに思ったり。
blogの方が気楽で良いようです☕️



布花をはじめて
どれくらいですか?ってよく聞かれます。
まだまだ日は浅く、
2013年から花をメインに作ることにシフトチェンジしました。


年か明けたら、まる3年くらいかな。


作風はどんどん変わってるなーと、
自分でも思います。


変えたい、とも思っている。


だけど、
自分のそのとき、そのときに作りたいものが、作れてきてるような。



布花の構成に悩んでいた最初。
染色に悩んで、苦戦していた時期。
いろんなモノが見え過ぎて、悩む日々。

d0261758_23571738.jpg




悩みもどんどん変化している。
尽きない悩み。笑


でもなんとな〜く、
自分のStyleが見つかったような。


取り組みたいことも見えてきたような。
今年中には準備して、来年にはスタートさせたい!!


染色に夢中になってたけど、
ちょっと 肩をストンと落として、
リラックスして、、。


素材を楽しもうと思って、
葉っぱなどに、woolやリネンを取り入れてみたり。

動きを意識したり。
生きてる、と言うと表現は違うけど。

自由に、
曲がったり、クタッとなったり‥。

なんか、そのへんを意識。
(日本語が下手すぎる‥)


d0261758_23571767.jpg




d0261758_23571715.jpg



わたし、らしさが
伝わるといいな。

きっと、わたしにしか 作れないもの。

d0261758_00083434.jpg










[PR]
by t-ensemble | 2015-11-22 23:41

先行く人



彼女はいつも私の前を歩いていて、
追いかけても ととかないけど、
その距離が心地よい。



わたしの曲がった心を修正してくれて、
答えのヒントをくれる。



自分の小ささが、笑いになって、
強くなる。


そんな
昨夜の夜のお相手は nolmu の ai ちゃん 🌛

タイ料理を食べて。
写真は撮り忘れちゃった。



d0261758_22035703.jpg



モノづくりについて、
真剣に話し、分かり合える、尊敬しあえる友です🌛


今日明日と、11/21-22
早川倉庫にて、
おとぎの国 のイベントに参加されています ´◡`


ぜひ ´◡`














[PR]
by t-ensemble | 2015-11-21 21:56

°°°

ミナカケル∞

長崎美術館へ。

d0261758_02372157.jpg


そこに詰まっている 思い への賛同。


d0261758_02372117.jpg


自分の意志を伝えるということ、
どんな小さな感謝も伝えること、
どんな思いつきも、可能だろうかと投げかけること。


d0261758_02372257.jpg


概念は何シーズンか 重ねるうちに気付く。



皆川さんの言葉。
全身で感じた日。

d0261758_02372234.jpg



d0261758_02372208.jpg



d0261758_02372308.jpg






どんな思いで
作品を作ったか、
同じ作り手なら分かるはずなのに。



悲しい思いもする。


身近な人からの言葉

「誰かの作る
人がどう思うかの作品じゃなくて
自分が納得できるもっともっと良いものを..の もの作りしよるけん 伝わります」


乗り越えて、

あしたも頑張ろうと思う。

おやすみなさい。



d0261758_02555721.jpg










[PR]
by t-ensemble | 2015-11-20 02:21

リボン刺繍 °*°


チクチクとリボン刺繍を最近しています。

ちょっと布花はお休みして、
刺繍ばかり。


うまくなりたいなぁ。


d0261758_22432345.jpg


コットンのリボンで刺してみました。

d0261758_22432339.jpg


その後、紅茶染をして。

コットン刺繍の出来上がりは、
どこか懐かしい、田舎くさい雰囲気。

woolの生地に刺したので、
首に巻いても あたたかい1枚に。


d0261758_22432439.jpg


着画イメージはこんな感じ。
前で結んだり、
後ろで結んだり、できます。

d0261758_22432405.jpg



こちらは、
シルクリボンで。
シルク100% なので
とても刺しやすく、針がスムーズ。

程よい光沢が、清楚な感じです。

d0261758_22432416.jpg


夜な夜な、刺して寝不足な日。

針仕事の調子が良い日と、不調な日。

いつも調子が良かったらいいのに‥‥。

白とグレーで
冬っぽいカラーになりました。

d0261758_22432572.jpg


生地が二重になってるところ、わかるかなぁ↑

お気に入りポイント ´◡`


ただただ、刺し続けていることに
途中から面白くなくなってきてしまい。


リボン刺繍 初心者なので、
すごいステッチのような刺し方もまだ出来ないので 。。。


平面な世界に
動きや立体感を出したくって。

ちょっと、ひと工夫。



ヘッドドレスが良く似合う お友達モデルさんに
着けてもらって、
写真を撮る予定です ´◡` ♪


撮ったらまたご紹介します♪


想像しただけで、
似合っちゃうから、ニヤニヤしてしまう。


楽しみだなーー♪

うまく撮れるかは、わたし次第だけど。


d0261758_22432518.jpg


nidさんの イベントに
連れて行く予定です °°°


もちろん、布花も ´◡`









[PR]
by t-ensemble | 2015-11-19 22:17

春宵 あれこれ・・・

皆さまと楽しい時間を過ごすことができました**

オフショットなどなど、あれこれ・・・。


d0261758_2313556.jpg


お店に入ってすぐ!きっと多くの方が足止めになったことでしょう*

アンティークのファブリックたち。
これだけで、満足しそうな棚です。笑


d0261758_23151661.jpg


d0261758_23153646.jpg


いやいや、まだです。
もう大興奮のアンティークのお洋服たち。

この日のために、waletさんがセレクトしたとっておきのヨーロッパアンティークのお品です。


わたしもどれにしようか・・と
悩み悩み、4日間試着し続けました。笑♡
お気に入りを見つけて大満足*


どれも可愛くって、
それぞれにピッタリの方の元へ旅立っていました***

d0261758_2321444.jpg


ガラスボタンやレース、などなど
手作りのパーツにできそうなモノも たくさんでした。


31日の夜は1限りのディナー ***

d0261758_232356100.jpg


d0261758_23241612.jpg


ワインを1杯飲みました。ごめんなさい(><)



d0261758_23253531.jpg


リボン刺繍のターバンを着けてくれた、あっこさんとさきちゃんをパチリ。

あっこさんのブラウスとさきちゃんのエプロンはthe last flower of the afternoon
さんのもの。

胸元にはcomodooさんのブローチらがキラリ*です。

d0261758_23263091.jpg


d0261758_23274877.jpg


いつも相談にのってくれるお姉さま方(^^)♡

d0261758_23284349.jpg


遠方から駆けつけてくれたお友達(^^)♡

d0261758_23301539.jpg



d0261758_23305434.jpg


癒しの友と(^^)♡ スタッフ あっこさんとみかちゃんと♡



イベントには本当に、たくさんの方が毎回遊びにきてくれて、
感謝という言葉では足りないくらい。


いつも必ず来て下さる方や、
はじめましての方も、
お久しぶり!な方も、
お顔を見て、近況をお話しして、楽しいヒトトキ(^^)


嬉しい報告をうけたり、
ちいちゃな赤ちゃんを抱っこしたり、
元気な姿を見せてくれたり、
逆に私の様子を気にかけて見に来てくださったり、、、。


うれしいなぁーって、毎回、ありがたいなぁって、
頑張ろうって、
心の底から思う。



d0261758_23335551.jpg



最後まで読んで下さり、ありがとうございます*




ensemble
[PR]
by t-ensemble | 2015-11-05 23:48 | ensemble

the last flower of the afternoon

2016 spring summer collection 「春 宵 」

10.31(sat) - 11.3 (tue) 11:00〜18:00

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷


4日間に渡る夢のようなイベント。。。
たくさんの笑顔が溢れ、終わりました。

d0261758_2304832.jpg


感じたこと、は。
主催のwaletさんが本当に素晴らしいこと!

ご存知の通り、熊本の大人気のお店なのですが。
素敵な雰囲気、美味しいご飯、ナイスセレクトな雑貨たち。。。
は、周知の通りですよね。


d0261758_2334129.jpg



4日間、waletさんに立たせていただいて、
スタッフさんあってのお店だなぁと
痛切に感じました。
みんながお店を作り上げ、盛り上げていて、
気遣いや、優しさに溢れているお店です。

ますます大好きになりました ´◡`

心地よい場所、
みんなが集いたくなる所だなぁと。

イベントにお声かけいただいて、
本当に嬉しく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

企画、準備、大変だったと思いますが、
お出でになられたお客さまの笑顔が、
とても満足、満腹、満天のスマイル ´◡` で。

この時間を一緒に共有できたことが
しあわせでした ´◡`
ありがとうございました。


d0261758_22172176.jpg


open前の準備中のあっこさん*
スクリーンにスライド準備中!

d0261758_22191670.jpg




the last flower of the afternoon さんの 2016s/s collection

d0261758_2221214.jpg


d0261758_22212369.jpg


d0261758_2343710.jpg


d0261758_22221589.jpg



1日目と2日目は、デザイナーの山田さん、まりこさんも在廊されており、
貴重なお話しが聞けました*

天然素材で肌触りもよく、
一癖も二癖もある、デザインに試着しては「可愛いーーー*」とみんなで連呼。


過去のcollectionの一部は、ワレットさんにもまだ
ありますので、もう一度見たい!という方は是非またご覧くださいね*


d0261758_22323194.jpg



なんだか盛り沢山の4日間で、
伝えたい事、いっぱいで・・・。

うまくまとまらなそうですが。汗。

長崎からご参加のcomodooさんも大変人気の作家さんです!

d0261758_22482186.jpg


d0261758_22483831.jpg


d0261758_2311815.jpg


陶器でできたブローチやヘアゴム。
ひとつひとつ、表情があり、すぐに品薄状態でした。

わたしも ちゃっかりお買い物できました **



ensembleの様子も・・・↓


d0261758_22374818.jpg


d0261758_2238683.jpg


d0261758_22385342.jpg



どんな花にしようか、そんなアイテムにしようか、
雰囲気あるように作るにはどうしたらいいか、、、、。


頭の中ぐるぐる、もやもや、葛藤していた準備期間。


「見ているだけで、優しい気持ちになれる・・・。」とお客様がポツリ。


いろんな事を気にしずぎで、
シンプルな答えを忘れていたような気がしました。


心に残る 一言。



皆様のおかげで、心もお腹も満腹な4日間でした(^^)
ワレットの皆さま、ご一緒した 
the last flower of the afternoonさま、comodooさま、
ありがとうございました***


そして、イベント準備や、期間中に協力してくれる家族。
また明日からちゃんと家事します。
いつもありがとう*



オフショットなどなど、
別ページにも少し載せますね ・・・(^^)
[PR]
by t-ensemble | 2015-11-05 23:05 | ensemble